NPO法人 目黒グリーン・ワールドプロジェクト

【社会貢献活動のお知らせ】福祉施設商品の代行販売スタート

【社会貢献活動のお知らせ】福祉施設商品の代行販売スタート

【社会貢献活動のお知らせ】

10月30日17時より、目黒区内の障害者福祉施設で製造された商品をウェブ販売サイト「Amazon(アマゾン)」で代行販売を開始しました。障害者福祉施設「しいの実社」(目黒本町)で製作されているマフラーやラグマット、雑貨など約120点の商品を代行して販売いたします。

 

販売までの経緯は、福祉施設で素晴らしい商品が製造されているにも関わらず、ネットで販売など行う施設は少なく、同区以外の人が商品を手にできる機会が少なかった。そのため、当団体がサポートしネットでの販売代行を行うこととなりました。

しいの実社は、自閉症を始めとする知的障害ともつ人たちの日中活動の場として運営する。約30名が在籍し、同区内の店舗で手作りの織物製品をはじめ、クラフト製品、焼き菓子、天然酵母パンを製造・販売しています。

 

理事長トベタ・バジュン
「福祉施設で作られた商品は、繊細な色使いやデザインなど市販の製品と比べても、素晴らしいものばかり。ひとりでも多くの人に、目黒区の障害者福祉施設でほとんど手作りで作られている、素晴らしい商品を知っていただくきっかけを作っていきたい。この取り組みを目黒区で成功させ、全国へと広げていきたい。福祉施設の生産者、購入者、皆がハッピーになれるような仕組みを作っていきたい」

 

しいの実社施設長の渡辺浩成さん
「適切な支援によって障害を持つ人が能力を発揮し、仕事と充実した時間を過ごすとともに、作り上げる満足感、達成感を味わってほしい。そしてその商品を皆さんに愛用して頂きたい。知的障害を理解して頂きたいという活動が、この取り組みでインターネットを通して世の中に知っていただく機会となり、『知的障害者』という障害を持つ人が少しでも生活しやすくなってほしい」

商品はAmazonサイトの同団体のストアぺージで購入できる。

 

障害者福祉施設「しいの実社」について
■団体名称 多機能型障害者施設 「しいの実社」
■事業の種類 生活介護事業、就労継続支援B型事業
■所在地
東京都目黒区目黒本町2丁目7番3号
「しいの実社」は、目黒区の社会福祉法人「もえぎの会」が自閉症を始めとする知的障害ともつ人たちの日中活動の場として運営する施設です。目黒本町および学芸大学にて、手作りの織物製品をはじめ、クラフト製品、焼き菓子、天然酵母パンを製造・販売しています。

しの実社:http://moeginokai.jp/

 

【店舗情報】
◼︎Amazon販売ストアページ:
http://www.amazon.co.jp/gp/node/index.html?ie=UTF8&me=ACMDNVQPMGA5G&merchant=ACMDNVQPMGA5G

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特定非営利法人「目黒グリーンワールドプロジェクト」は、目黒区の障害者福祉施設で製作されている「就労商品」の販売に協力いたします。目黒区内だけでも30施設以上に及ぶ障害者福祉施設では、ハンドメイドの革製品や織物、Tシャツや雑貨など多岐にわたる商品を作られています。その商品は繊細な色使いやデザインなど市販製品と比べても素晴らしいものばかりで、各施設の店頭や区内イベントでの販売では、非常に好評を得ています。ただ、日々の施設業務も多いため、オンライン販売までは実施出来ておらず、区外の方々に知っていただくきっかけは非常に少ないのが実情です。そこで、目黒グリーンワールドプロジェクトはこのAmazonサイトを通じて、ひとりでも多くの人に、この素晴らしい商品を知っていただくきっかけを作っていきたいと考えています。目黒区にとどまらず、日本、世界の人々と福祉施設をつなぐ橋渡しの役目が出来れば幸いです。これからも目黒グリーンワールドプロジェクトは製作者、購入者がハッピーになれるような仕組みを作り、社会貢献活動を行ってまいります。

 

特定非営利活動法人 目黒Green World Project

 

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*