NPO法人 目黒グリーン・ワールドプロジェクト

スポーツGOMI拾いに参加しました

スポーツGOMI拾いに参加しました

11月16日に日本スポーツGOMI拾い連盟が主催する、『スポーツGOMI拾い』に

目黒Green World Projectのメンバーにて参加してきました。

IMG_0869

 

中央区の両国橋付近からJR人形町まで約6名で編成をなし、ゴミの質や量で競い合うといった内容となっております。

目黒にも何か役立てれないかとの思いから、参加しました。

この付近は一見きれいな街に見えましたが、よく注視してみるとたくさんの吸い殻やゴミが散乱してました。

たった1時間でゴミ袋に何袋もたまりました。

IMG_0824

これは目黒でやる意義はあるのではないでしょうか。

今回の参加が目黒区にも役立てれるようにしていきます。

 

 

IMG_0725

これからスタート。意気込むメンバー

 

 

IMG_0740

街中にゴミがないかくまなく目を凝らす

 

 

IMG_0747

傘など大きなゴミも(伊庭さん)

 

 

IMG_0757

橋の側溝などには吸い殻など多くのゴミが

 

 

IMG_0777

人形町の有名な会社の前もお掃除

 

 

 

■スポーツGOMI拾いとは?

「スポーツで、街をキレイにする!」スポーツGOMI拾いは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。この「スポーツ」と「社会奉仕活動」の融合により、同じ目標に立ち向かう、チームで力を合わせる、達成感、爽快感、負けた時の悔しさ、次は勝ちたいという気持ちなど、スポーツの持つ特有の素晴らしいキーワードが、競技者自身のごみ拾いへの価値観を一新させます。スポーツには、既存の価値観をプラスに転じる 力があるのです。スポーツGOMI拾いは、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツ です。

 

日本スポーツGOMI拾い連盟 HP

http://www.sumida-showren.jp/event/chuo/gomi.html

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*